IS歯科 ハロウィン会を行いました

2017-11-02

10月31日(火)当医院にてキッズハロウィンセミナーを開催しました!!

 

  ハロウィンにちなんで可愛い 仮装をしていらしてくれたお子様たちが多く、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

会に参加して下さった方々本当にありがとうございました!

 

最初は手遊びからスタートし、保育士による歯磨きリトミックを行いました。

歯磨きリトミックは内覧会でも行ったので覚えていてくれたお子さんたちも多かったような気がします♪

 

次にストローを使ってお化けを作りました。  

ストローを使い口を膨らますことによって、口の周りの筋肉が伸び、ストレッチになります。

頬の筋肉と舌の筋肉の調和によって、正しい歯並びを作りますが、頬の筋肉の過活動により歯列という、歯の並びがV字型になってしまうのです。(正しい歯列はU字に並びます)

口遊びは、筋肉のストレッチをするためにもとても大切な遊びの1つでもあります。

 

最後には、ハイハイレースを行いました。  

最近のお子さんは、ハイハイをする期間が短くすぐにつかまり立ちを始めてしまっています。

 

ハイハイを十分に行わないと、、歪みが生じます。姿勢も悪くなってしまいます。

身体の歪みは、歯並びも歪めてしまう可能性があります。

つかまり立ちの練習をしていても、お母さんが足でトンネルを作ってあげてください☆

ハイハイをする機会を積極的に作ってみましょう。

 

 

 


カテゴリー IS歯科ブログ