離乳食セミナーを行いました!!

2017-11-24

 

こんにちは☆

キッズ衛生士の伊藤です

11月も、残すとこ一週間を切り2017年も終わりに近くなってきましたね!!

外に出ると、イルミネーションがどこもとてもきれいで、クリスマスが楽しみです(#^.^#)

 

当院11月21日に離乳食のセミナーを行いました。

     

離乳食の間違った与え方が今後のお子さんの、口腔に大きな影響を与えている事や

正しい食具や授乳の体勢、角度までも、実は大きく関与しているのです!!

 

次回は12月15日金曜日、当院にて応急処置の対応のセミナーを行います。

歩きたての子共や、ある程度一人で出来るようになって来ているお子さんの中でも

多いのが、けがです(;_;)

特に顔面を打ってしまうと、口腔内にも影響が出てきます。。。

その際、歯科医までくるまでにお母さん、お父さんの出来る応急処置の対応であったり、その後の処置について

お話していきます!!

 

12月15日、10:30より当院の託児ルームにて行います!

お時間のあるかたぜひ、いらしてください☆

 

 

 


カテゴリー IS歯科ブログ

11月21日離乳食セミナーを行います!!

2017-11-20

 

 

こんにちは!

キッズ衛生士の伊藤です☆

日が暮れるのが早くなってきましたね(>_<)

朝は冷え込み布団から出るのも精一杯です(^_^;)

体調をには十分に気を付けていきたいですね。。。

 

当院は11月21日(月)に離乳食のセミナーを開催いたします!!!!!!!

テーマは「口腔育成」です^^☆

 

離乳食の間違った与え方は今後のお子様の口腔発育に大きな影響を与えてしまうのです。

お母さん達に必見!!

今からでも遅くはありません!

!正しい与え方を皆さんと共に共有し、お子さんの将来の健康の為に

今だからこそできる事を身に付け、お子さんの健康をサポートしていきましょう☆

予約は必要ないので是非参加して下さい!!

11月21日当院の託児ルームにて行います♪

当院に通っていない方でも大歓迎です!

是非いらしてくださいね~♪お待ちしております(#^.^#)

 

 

 


カテゴリー IS歯科ブログ

IS歯科 ハロウィン会を行いました

2017-11-02

10月31日(火)当医院にてキッズハロウィンセミナーを開催しました!!

 

  ハロウィンにちなんで可愛い 仮装をしていらしてくれたお子様たちが多く、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

会に参加して下さった方々本当にありがとうございました!

 

最初は手遊びからスタートし、保育士による歯磨きリトミックを行いました。

歯磨きリトミックは内覧会でも行ったので覚えていてくれたお子さんたちも多かったような気がします♪

 

次にストローを使ってお化けを作りました。  

ストローを使い口を膨らますことによって、口の周りの筋肉が伸び、ストレッチになります。

頬の筋肉と舌の筋肉の調和によって、正しい歯並びを作りますが、頬の筋肉の過活動により歯列という、歯の並びがV字型になってしまうのです。(正しい歯列はU字に並びます)

口遊びは、筋肉のストレッチをするためにもとても大切な遊びの1つでもあります。

 

最後には、ハイハイレースを行いました。  

最近のお子さんは、ハイハイをする期間が短くすぐにつかまり立ちを始めてしまっています。

 

ハイハイを十分に行わないと、、歪みが生じます。姿勢も悪くなってしまいます。

身体の歪みは、歯並びも歪めてしまう可能性があります。

つかまり立ちの練習をしていても、お母さんが足でトンネルを作ってあげてください☆

ハイハイをする機会を積極的に作ってみましょう。

 

 

 


カテゴリー IS歯科ブログ