キッズの治療☆IS歯科 新三郷 小児歯科 虫歯治療

2016-09-17

こんにちは。
IS歯科クリニック 保育士の楠本です(^^)

今日はキッズの治療の様子を少し…。

image
小学校1年生の女の子。奥歯が全て虫歯と診断されました。

実は私の娘なのです…(>_<) 今年の4月からISで働くまで予防歯科と言う言葉すら聞いたことなく、恥ずかしながら一度も歯医者に連れて行った事がありませんでした。 幼稚園や小学校の検診でも問題なしと判断されていたのですが、歯と歯の間など見えにくい場所等レントゲンを撮って初めてわかるものもあるんですね💦 娘に申し訳ない気持ちとともに、小さい頃から定期的にメンテナンスを受けて予防する事の大切さを実感しました😣 さて、治療の様子なのですが… 虫歯の進行が進んでいたところは抜髄になると診断されまして 一番最初の治療時に麻酔を使うということに image
初めての治療で麻酔 大丈夫かなとヒヤヒヤしましたが、そこはさすがのドクター!!
「虫バイ菌眠らせるお薬するね~」「バイ菌マン洗い流すよ~」
など、子供が安心する言葉がけで丁寧に説明しながら行ってくれるので、本人も安心して治療を受けることができました。

治療後はドクターとハイタッチをして 笑顔で帰って行きました

image

衛生士のメインテナンスで歯磨き指導やフロスのやり方のアドバイス等を受けて、これからしっかり予防していくぞー👍✨


カテゴリー IS歯科ブログ