自由研究を行いました! IS歯科クリニック

2016-08-21

こんにちは!
三郷市のIS歯科クリニックです!

お子様たちは夏休みを楽しんでいらっしゃいますか(o^^o)🌻
私は、お盆休みに長野県へ遊びに行きました。たくさん温泉へ入って心も身体もリフレッシュすることが出来ました♪
image
諏訪湖です🐠

8月1日にIS歯科クリニックでは、お子様たちの自由研究をお手伝いする企画を行いました✨
題材は『フッ素のパワーを調べよう!』です
普段、お家の歯磨き剤や、歯医者さんで塗ってもらうフッ素がどのような効き目があるのか、歯を卵、虫歯菌が出す酸をお酢に置き換えて実験を行いました!
2人のお友達が今回参加してくれました👏✨

①2つのカップにお酢を注ぎます!
すごいニオイですよー!換気はしっかりしましょう>_<💦笑 image

②ゆで卵を2つ用意し、フッ素を塗る方と塗らない方が分かるように油性マジックで、絵を書いておきます!そして、フッ素を塗る方にだけ歯医者さんで塗るフッ素を歯ブラシでしっかり塗り込みます!そしてそのまま5分程置いておきます!image

③2つの卵を同時にお酢の入ったカップへ入れてみます!さて、どぉなるでしょう(^-^)/ドキドキ
image

④おーっと‼️フッ素を塗った方には変化はありませんが!フッ素を塗らなかった方は泡がブクブク出てきています(゚o゚;;
これは、酸によって卵の殻が溶け出してしまっているからです!フッ素を塗らなかった方は、フッ素のパワーで歯が溶けませんでした✨image

⑤10分後に卵を取り出してみました。フッ素をを塗った方は殻が溶け出してしまった為、絵が消えてきてしまっていますが、フッ素を塗った方は絵が消えませんでした❗️こんなに違いがでるんですね🎵image

参加してくれた子供達も泡が出た瞬間は、目を大きくし驚いていました👀‼️

フッ素の効き目はを目でみて確かめることができて楽しかったと言ってくれて、私たちも嬉しかったです❤️

これからも予防の為にフッ素を上手に利用して、虫歯菌に負けない歯を一緒につくっていきましょう✊✨


カテゴリー IS歯科ブログ